1月 光のへや

風の冷たい日でも、「ジャンパー着ようかな・・遊ぶと暑くなるから、いいや!」と、子ども達は元気に外遊びをしています。落ち葉を集めて花束にしたり、長縄やドンチケタ、ドロケイ等、友達と一緒に遊ぶのをとても楽しんでいます。室内では、青組さんと黄色組さんは、機織りやマフラー編みを行っています。一目ずつ丁寧に根気よく編んでおり、編み落としがあると、戻っては編み直しをし…、出来上がると喜びもひとしおです。まわりの友達も一緒に喜び、赤組さんが「すごいねー、私も黄色組さんになったらやるんだー」と憧れのまなざしで見ている様子は、とても微笑ましいです。クリスマス前の時期は、のり貼りやシール貼り、はさみ切り等の活動も、クリスマスモチーフが人気で、よく行なっており、活動を通して季節を感じている子ども達です。

うめだ子供の家
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事