11月 クラスより

<空のへや>

青組さんは数の教具の十進法ビーズでの活動や絵本や子ども用の詩に親しむ姿が見られるようになってきました。黄色組さんや赤組さんは、青組さんの活動を興味深く見ています。散歩では年上の青組さんや黄色組さんが上手にリードして歩けるようになってきました。歩く距離を長くして、公園でも十分に身体を動かせるようにしていきたいです。

 

<水のへや>

親子運動あそびに向けた練習を、午前中の自由活動の後に、各学年で行いました。かけっこや綱引き、バルーンの練習などをしていると、友達の様子に気付き、「○○ちゃん、かけっこ早いね」や、「○○くん、力持ちだね」などと言っていました。青組さんのバルーンでは、曲決めや振り付けを3クラスで話し合いを行いました。子どもが主体的に進められるように友達の意見も聞き、自分の意見も伝え合い、 本番に向けて気持ちを揃えて頑張ってきました。

 

<光のへや>

近隣の公園へ遊びに行き、親子運動遊びの練習として、かけっこや綱引きを学年ごとに行い、皆で“はないちもんめ”や“おおかみさん今何時”などをして遊びました。

室内では青組さんはマフラー作り、黄色組さんは機織りを始めました。赤組さんはそれを隣でよく見ていて、ぬいさしや織紙が上手にできるようになったら始めようと話すと、何人かは早く行ってみたく、真剣な表情で織紙に取り組んでいました。

 

<星のへや>

星・虹のお弁当会では、虹の部屋の白組・ピンク組さんがそれぞれ分かれて行いました。今年度初めてのお弁当会に朝から「いつ食べるの?」と、楽しみにしていた子ども達です。お弁当の時間は好きな物が入っていたようで、皆喜んでおいしく食べていました。散歩では園の外周や近くの公園に行っています。白組さんも“散歩リング”を使って歩くことが上手になってきました。ピンク組さんは赤組への意向に向けて、虹の部屋のピンク組さんと花の部屋で一緒に過ごす機会を作り、交流を深めています。

 

<虹のへや>

午前中の散歩は、近くの公園に行き、かけっこをしたり、バッタを探したり、葉っぱを拾ったりしています。拾った葉っぱや、“ねこじゃらし”、小石はビニール袋に入れて持って帰ってきています。また、ピンク組さんと白組さんと手を繋ぐようにしていますが、「僕は、○○ちゃんと」、「○○ちゃんと繋ぎたい」などとペアがだんだん定着し、歩き方がじょうずになってきました。

 

<こんげつ の うた>

夕焼けこやけ 山びこごっこ おおきな歌 まっかな秋 おおブレネリ 菊のはな

マラナタ(聖歌)

 

 

こんげつ の てあそび

バスごっこ 手をたたこう やきいもグーチーパー おはぎ 山小屋一軒 やおやのお店

 

*今月の歌や手遊びのコピーが必要な方は、事務室までお申し出下さい。

 

 

 

 

 

うめだ子供の家
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事