12月 水のへや

調理保育では野菜カレーを作りました。事前にパンの耳を使い包丁の練習をしていたので、何も伝えなくても、どの子も手を“猫の手”にして野菜を押さえ、慎重に包丁で切りました。お家でもやっているからわかる!できる!と自信のある子もいました。「これ、自分達で作ったんだよ」「今度は私(僕)が作ってあげるね」と嬉しそうに大好きなカレーを頬張り、あっという間になくなってしまいました。バスハイクでは、土まみれになりながらも、一生懸命お芋を掘り、撮ってもらった写真はとても良い笑顔でしたね。室内では赤・黄色組さんははじき絵、青組さんは引っ掻き絵で描きました。さらに、真っ白な紙には、お弁当の絵、バスの絵、土の絵、芋の絵様々で、皆それぞれ思い出に残った物を描いていました。一日動物村では、最初は少し怖がっていた子ども達も、いつもの園庭に写真で見た動物たちを前に興奮し、餌やりや抱っこ等触れ合いを積極的に楽しんでいました。

うめだ子供の家
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事