4月 水のへや

青組さんは、3月の卒園式に向けて練習を積み上げていきました。卒園式当日は園長先生から証書を全員頂き、少し緊張した表情でしたがとても嬉しそうでした。クラスでは『金属磨き』という活動を紹介しました。自分で磨きたい金属製のお皿やスプーンを選び、磨き液をほんの1滴を小皿に出してめん棒で伸ばしてから布でピカピカに磨き上げます。「すごくきれいになったね」、「ピカピカだね」等と言いながら思い思いに話しています。最後に終わったら磨いた布は洗い物のカゴに入れ、次のお友達の為に新しい布やめん棒、ティッシュを用意します。長い工程の活動ですが楽しみながら行っています。次のお友達の為に…という事も子ども達に知らせています。1年間沢山のご協力ありがとうございました。

うめだ子供の家
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事