5月 クラスより

<空のへや>

進級した赤組さんも新入の赤組さんも少しずつ慣れてきてクラスで一緒に過ごせるようになってきました。黄色組・青組さんは、泣き出してしまった子の手を握って寄り添ってあげたり、着替えを手伝ったりと、優しい姿が見られています。「このお兄さん(このおねえさん)に手伝ってもらいたい」という赤組さんもいました。

=今年度の職員クラス目標=

・子どもの様子を見て、一人ひとりの気持ちをくみ取って関わっていきます。

・子ども達が興味を持った活動や年齢や発達に合わせた活動を紹介し、子どもの興味を広げて

いけるようにします。

 

<水のへや>

進級したお子さんも新入の赤組さんも、クラスの中で好きな遊びを見つけて遊べるようになってきました。“油粘土”コーナーでは、青組さんが机の上にビニールシートを敷くと、黄色組さんが粘土板を並べて、赤組さんも一緒に楽しそうにおしゃべりをしながら遊んでいます。 

=今年度の職員クラス目標=

・一人ひとりの子どもの心に寄り添い、それぞれの興味に合わせた活動をじっくりと行えるよう配慮していきます。

・保護者の方や職員同士で小まめに情報交換を行うことを心掛け、子どもへの丁寧な関わりが

できるようにしていきます。

 

<光のへや>

室内では“油粘土”や“野菜スタンプ”のコーナー活動を行いました。粘土遊びでは子ども達でセッティングをし、片付けも自分達で上手に行えるようになりました。戸外では大縄跳びが上手になり、青組さんは回している中に入って跳んだり、黄色組さんは歌に合わせて跳んだり、赤組さんは大きい子達に影響を受けて“へび(地面で縄を横に動かしているところを跳ぶ運動)跳び”を楽しく行っています。

=今年度の職員クラス目標=

・子ども達の思いを受けとめて、一人ひとりが安心して楽しく過せるようにしていきます。

・保護者の方と小まめに情報交換を行うことを心掛け、子どもの成長を分かち合い、丁寧な関わりができるようにしていきます。

 

<星のへや>

新入園のお子さん達も少しずつ保育園に慣れてきて、クラスの中や園庭で

探索をし、笑顔で遊ぶ時間が増えてきました。進級したピンク組さんは

ピンク色の名札や自分の通園カバンを喜んで、みんなに見せています。食後の片付けも上手になってきました。また歌や体操が好きで、一緒に歌ったり、声を出したりして体を動かしながら笑顔を見せてくれています。

=今年度の職員クラス目標=

・一人ひとりの子どもの気持ちに寄り添い、明るく笑顔で接し、スキンシップを大切にし、安心して生活できるようにしていきます。

・一人ひとりの子どもに合った丁寧な関わりができるように、職員同士の報告・連絡・相談を密に行っていきます。

 

<虹のへや> 

晴れた日は本園の園庭に行き、小雨ならカッパを着て本園のホールで星の部屋の子ども達といっしょに過ごしていますが、新入園のお子さんたちも、少しずつ笑顔で遊ぶようになりました。お部屋での集まりでは、歌や手遊び、簡単なダンスを楽しんでいます。                     

=今年度の職員クラス目標=

・スキンシップを大切にし、子ども達が安心して、のびのびと過ごせるように心がけます。

・職員同士の報告・連絡・相談を大切にすると共に、保護者の方と子ども達の成長を喜べるような関係作りをしていけるように努めます。

 

<こんげつ の うた>

おつかいありさん おかあさん 小鳥のうた いぬのおまわりさん ふしぎなポケット たのしいね マリアさまの心(聖歌)

 

<こんげつ の てあそび>

これくらいのお弁当箱に 指のうた パンダ・うさぎ・コアラ せんたく 大きなたいこ ゆらゆらタンタン

*誕生月の歌

*印は楽譜なし

 

今月の歌や手遊びのコピーが必要な方は、

事務室までお申し出下さい。

 

 

うめだ子供の家
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事