5月 クラスより

クラスより、今年度の職員クラス目標

<空のへや>

新入園児のお子さんや進級したお子さんは、クラスや新しい環境に慣れてきて、笑顔で過ごせるようになってきました。室内では縫いさしやハサミ切り、粘土などの活動を選んで行っています。黄色組・青組さんは新しい名札になり、嬉しそうに名札を保育士に見せてくれる姿がありました。年下のお子さんの着替え等の手伝いをしてくれる姿もあります。

今年度の職員クラス目標

・子どもの心に寄り添い、安心して生活できるように関わっていきます。

・保護者の方や職員同士で情報交換を小まめに行なうことを大切にし、子どもにとってより良い関わりができるようにしていきます。

 

<水のへや>

新入園児のお子さんや移行してきたお子さんは、少しずつクラスの環境や生活の流れに慣れてきています。クラス担任の名前を覚え、一緒に遊ぶ事やスキンシップをとる事を嬉しそうにしています。黄色組さんや青組さんは、進級した喜びを感じている様子が見られます。赤組のお友達のお世話をはりきって行ったり、保育士に手伝いを頼まれると喜んでいます。

今年度の職員クラス目標

・一人ひとりの子どもの心に寄り添い、子どもが安心して自分の思いや感じたことを保育士に伝えられるように関わっていきます。

・保護者の方や職員同士で小まめに情報交換を行うことを心掛け、子どもへの丁寧な関わりが

できるようにしていきます。

 

<光のへや>

新入園児のお子さんもクラスに慣れ、自分でやりたいことを選んで遊べるようになってきました。室内では包装用のプチプチシートや野菜スタンプを楽しんでいました。黄色組さんや青組さんは進級した喜びで、いろいろなことを頑張って「できたよ」と嬉しそうに報告してくれました。

今年度の職員クラス目標

・一人ひとりの子ども達の気持ちに寄り添い、大切にしながら、安心して楽しく過ごせるようにしていきます。

・保護者の方と小まめに情報交換を行うことを心掛け、子どもの成長を分かち合い、丁寧な関わりができるようにしていきます。

 

<星のへや>

4月の始めに大泣きをしていたお子さんも、少しずつ園生活やクラス担任に慣れてきて、笑顔で過ごす時間が増えてきました。進級したピンク組さんは、新しい名札を「見て見て!」と嬉しそうに友達と見せあっています。身の周りの片付けが上手になり、今は手拭きタオルを自分で丁寧にたたむことに興味を持って行っています。

今年度の職員クラス目標

・一人ひとりの子どもが安心して生活できるように、子どもの気持ちに寄り添い、笑顔で接し、スキンシップを大切にしていきます。

・子ども達が安心して生活できるように、保護者の方と情報交換を行い、職員同士の連携をとり、一人ひとりの子どもと丁寧に関わっていきます。

 

<虹のへや> 

4月になり、7名の白組さんを迎えました。みんな給食をよく食べ、お昼寝もぐっすりです。もちろんおうちの方と離れる時は泣いてしまうお子さんもいますが、だんだん泣く時間が短くなってきました。外では「ダンゴムシどこ?」と探したり、小さな石ころを保育士の所に運んだりするのがブームです。

今年度の職員クラス目標

・子ども達の安全を守り、子ども達が安心して、のびのびと過ごせるように、ひとりひとりに合った環境を整えるように心がけます。

・職員同士の報告・連絡・相談を大切にし、保護者の方と子ども達の成長を喜べるような関係作りをしていけるように努めます。

 

<こんげつ の うた>

 おつかいありさん おかあさん 小鳥のうた いぬのおまわりさん ふしぎなポケット たのしいね マリアさまの心(聖歌) あめのきさき (聖歌)

 

<こんげつ の てあそび>

 これくらいのお弁当箱に 指のうた パンダ・うさぎ・コアラ せんたく             大きなたいこ ゆらゆらタンタン *誕生月の歌

*…楽譜なし

今月の歌や手遊びのコピーが必要な方は、事務室までお申し出下さい

 

 

うめだ子供の家
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事