6月 水のへや

5月は部分調理保育で“そら豆のさや出し”を行いました。豆を出す時に、ふわふわした部分を触り、前日に絵本で読んだ「そらまめくんのベッドと同じだね」と言い合い、微笑ましたかったです。またそら豆が鞘にいくつ入っているか、大きい豆が入っているかなど比べて楽しみながら行う事が出来ました。園庭あそびでは、赤・黄色組さんに人気なのは砂遊びです。カップに水を入れて砂と混ぜたり、大きいシャベルで穴を掘ったり、それぞれの興味の合うお友達同士で遊んでいます。青組さんは、“バナナ鬼”や“氷鬼”といったルールのある遊びを友達同士で鬼を決めて、楽しめるようになってきました。

うめだ子供の家
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事