6月 給食室より

5月からクラスのベランダのプランターで菜園を始めました。(水の部屋は空のベランダの一部を借りて行っています。)今年度はどのクラスも“ミニトマト”を植えるようにし、子ども達が順番に水をあげて育てています。また5月より1年間、毎月異なる種類の野菜の苗が届く『無農薬菜園セット』を購入しました。5月は水の部屋が“ピーマン”、6月は空の部屋で“なす”、7月は星の部屋で“きゅうり”、8月は光の部屋で“芽キャベツ”、9月は虹の部屋で“じゃがいも”を育てていきます。収穫の量は少ないですが、職員も子どももいろいろな種類の野菜の育て方や生長を楽しく学んでいきたいと思っています。

うめだ子供の家
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事