8月 クラスより

<空のへや>

クラスではピッチャーを使って量線の空け移しや、スポイトを使い色水の空け移しを行っています。スポイトの空け移しでは、“握って離す”という動作で水がすい上げられていく様子をとても面白そうに見ていました。又、洗濯板を使って洗濯をすることが好きで繰り返し洗ったり、友達に洗濯のやり方を教えてもらい楽しそうに行っていました。水遊びでは、水に顔をつけられる子が多く、みんなで水の掛け合いをしたり、魚の玩具拾って遊ぶことをしました。

 

<水のへや>

8月になり子ども達の肌も日焼けをして夏らしさを感じられました。公園に行くとセミが出てきた穴や抜け殻を探し、両手にセミの抜け殻を沢山集めて得意そうにしているお子さんもいました。始めは恐る恐る見ていたお子さんも、少しずつ近くで見るようになったり、触れるようになったりと良い経験ができました。お部屋では色を付けた春雨を使って箸の練習をしたり、スーパーボールすくいをしていました。

 

<光のへや> 

クラスでは、アイスボールすくいや、色水の空け移しを行いました。「きれいだね」と言いながら、お水をこぼさぬよう上手にすくって楽しんで行っていました。水遊びでは、ペットボトルのおもちゃや、霧吹きでお友達とお水をかけ合ったり、とても嬉しそうに遊んでいました。ベランダ栽培では“ミニトマト”を収穫し、「おいしいね」と喜んで食べていました。

 

<星のへや> 

子ども達から「今日はプール?」と聞かれる声が多く、水遊びを楽しみにしている姿が感じられています。水遊びでは水を怖がる子も少なく、ワニ歩きやジョーロ等の玩具を使用して楽しんで遊んでいます。また、朝の活動ではスライムやスポンジ絞りなど夏を感じられるような活動に取り組んでいます。

  

<虹のへや>

虹の部屋の食事風景は、毎日とても楽しいです。初メニューは特に進んで食べることが難しいので、スプーンを差し出しても、首を横にむけるばかり。「あー、ワニさんがぐわーっと大きい口開けたよ」「バナナさん、フレーフレーって応援しているよ」等、食べ物が生き物に見えるようです。とっても楽しそうに、ひとりが食べると、あっちもこっちも食べ始めるので、大笑いになってしまいます。また、隣の友だちと乾杯をしたり、白さんがピンクさんに食べさせてもらったりと睦まじい風景もあります。

 

<花のへや> 

9月1日(木)より、花のへやのオレンジ組(0歳児)さん9名が、うめだ「子供の家」の仲間となります。一番小さなクラスですが、元気いっぱいで笑顔がたくさんのクラスにしたいと思います。どうぞ、よろしくお願いします。

 

<こんげつ の うた>

虫のこえ トンボのめがね つき 森のくまさん おなかのへるうた 神様といつも一緒(聖歌) 手のひらを太陽に

 

<こんげつ の てあそび>

たまごたまご きつねのおはなし グーチョキパーがやってきた まほうのつえ

五つのメロンパン 大きな栗の木の下で

 

*今月の歌や今月の手遊びのコピーが必要な方は、事務室にお申し出ください。

うめだ子供の家
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事