7月 星のへや

「おはなし、おはなし~」の声が聞こえてくるとおもちゃを急いで片付けロッカーの前に座る子ども達。絵本も紙芝居の時もみんな座って見ています。中でも「コロちゃんはどこ?」はお気に入りの絵本の一つです。子犬のコロちゃんが家の色々なところに隠れ、母犬が探すしかけ絵本です。ページをめくると出てくるセリフを自分達で真似したり顔を見合わせ一斉に笑ったり楽しさをクラス全体で共有しています。プランターに植えたトマトとインゲンの苗にみんなで交代で水やりをしたおかげで、インゲンがぐんぐん実りました。ピンク組さんが中心となって収穫をし、部屋で白組さんと一緒に触ったり匂いを嗅いでみました。給食室に依頼して調理してもらい、みんなで少しずついただきました。普段は苦手な子ども達も「軟らかいね」や「おいしいね」と話す声が聞かれました。トマトもたくさん実を付けています。これからもどんどん収穫できそうでみんな楽しみにしています。

うめだ子供の家
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事