10月 クラスより

<空のへや>

敬老の日のプレゼント作りでは、おじい様・おばあ様に喜んでもらえるように心を込めて楽しく製作をすることができました。園内に用意したポストに大切に投函する子ども達でした。室内でははさみ切りを楽しんでいます。切り込みにところで折ると動物に変身!色を塗ったり顔を描いて可愛らしい動物園ができました。

 

<水のへや>

敬老の日の製作では、赤組さんは絵の具と“たんぽ”を使って、“ぶどう”を作りました。紫と黄緑の2色から選んでぶどうを仕上げました。茎の線をクレヨンでなぞるのは難しかったですが、丁寧に行っていました。黄色組さんは、ぼかしのきれいな折り紙を“トンボ”の羽根の形に切り取りました。折り紙を見て、「きれいだね」「かわいいね」と友達と話しながら作っていました。青組さんはお祖父さんやお祖母さんの絵を描きました。みんなで描きながら、「お口の色は何色?」と友達の口を見ながら聞いたり、自分の顔を触ったりして確認する姿が印象的でした。

 

<光のへや>             

敬老の日のプレゼント作りでは、おじい様・おばあ様の事を思い出しながら、心を込めて製作しました。青組さんは“いつも遊んでくれてありがとう”などのメッセージ付きの似顔絵を描きました。髪型やまゆ毛、くちびるの形等、細かい特徴をとらえているのに感心しました。室内では和紙の染紙をしました。半紙を小さく折りたたみ、角のところに絵の具をつけて、色が広がっていく様子を子ども達は不思議そうに見つめていました。乾かした後は、切り紙をして台紙に貼り、素敵な和風の作品に仕上げました。

 

<星のへや>

親子運動遊びに向けて、ダンスの練習は回数を重ねるにつれて、どんどんと上手になってきました。かけっこは、散歩に行った時に公園で走る練習をしています。敬老の日の製作は、子ども達とおじい様・おばあ様の話をしながら楽しく取り組みました。また、星のへやのプランターに、大きな“きゅうり”ができ、子ども達と収穫して給食でおいしくいただきました。

 

<虹のへや>

『五つのメロンパン』のごっこ遊びを時々しています。「おばさん、メロンパンひとつちょうだい」と言って、フェルトで作った本物そっくりのメロンパンを買いに行くのですが、ある子がなかなか「ちょうだい」と言わず躊躇しています。「どうしたの?」と聞くと『だって、お金持ってないんだもん。』とのこと。もうそんなことを知る年頃なのだと驚きました。他にも『チョコパンがいい』という子、本当に食べてしまう子等、成りきって遊ぶ楽しい虹の部屋の子ども達です。

 

<こんげつ の うた>

どんぐりころころ きのこ やまのワルツ ホ・ホ・ホ さんぽ やまの おんがくか 月火水木金土日の歌 ごらんよ空の鳥(聖歌)

 

 

<こんげつ の てあそび>

まつぼっくり のぼるよコアラ 歌えやランラン いっぽんばし・にほんばし

お寺のおしょうさん ピクニック

 

※今月の歌や手遊びのコピーが必要な方は、事務室までお申し出下さい。

 

 

うめだ子供の家
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事