8月 クラスより

<空のへや>

室内ではストロー通しでネックレスやブレスレットを作りました。“スライム”は子ども達の前で作り方を見せたことで、「のりが入っているんだよね」、「粉(ホウ砂)を入れると固まってくるんだよ」と話しながら感触を楽しんでいました。シャワーや水遊びが始まり、自分達で身の回りのことを一つ一つ確認しながら行なっています。シャワーや水遊びでは、気持ち良さそうにしていました。                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                     

 

<水のへや> 

室内では“染紙”をして遊びました。最初の週は円形の紙、次の日は小さな正方形、また次の週は大きな折り紙台の正方形で行いました。円形の紙を染めた時は、あさがおの花にして飾り、正方形の紙は折り紙として好きな物を折って遊びました。自分で作った折り紙を嬉しそうに大切に使っていました。

 

<光のへや>

クラスでは赤・黄色・青の3色の色水を用意し、その中の2色を混ぜて、きれいな色水を作りました。出来上がった色水はビニール袋に入れてベランダに吊るし、皆で「きれいだね」と見ていました。“ミニトマト”の葉が大きくなり、丈も伸びてきて花が咲き、実がつき始めました。毎日見ては「花が咲いたね」「実ができている!」と生長を楽しみながら水やりを順番に行っています。

 

<星のへや>  

水遊びが始まり、大喜びの子ども達です。ピンク組さんは水位の低いプールで自分から水の中に顔をつけたり、座った姿勢で膝や足首を伸ばしたりと、きれいなバタ足を見せてくれています。白組さんは初めのうちは顔に水がかかるのが苦手な子もいましたが、少しずつ友達同士、じょうろで水のかけ合いをして楽しんでいます。室内ではスライムの感触を楽しんでいます。ベランダ栽培では“ミニトマト”や“小松菜”を収穫し、「おいしいね」と喜んで食べていました。

 

<虹のへや>

水遊び、シャワーが始まり着替える機会が増え、子ども達は、着替えが上手になってきました。ズボンの上にズボンを重ねて履いたり、前後逆だったりしますが、自分でやりたい白組さん。ピンク組さんは脱いだ衣類や着替えマットをきれいに畳んでいます。できないところは、お友達に手伝ってもらっているところがほほえましいです。

 

<こんげつの うた>

・お化けなんてないさ ・アイスクリームのうた ・うみ(うみだ うみだ)・キャンプだ ホイ・なみとかいがら・アイアイ・神様がわかるでしょう(聖歌)

 

<こんげつの てあそび>

・ゴムの輪・さかながはねて・くいしんぼゴリラのうた ・カレーライス・かなづちトントン ・ポキポキダンス・お茶を飲みに

 

*今月の歌や手遊びのコピーが必要な方は、事務室にお申し出ください。

うめだ子供の家
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事