5月 空のへや②

最近、空の部屋ではあちらこちらで数の活動を行っています。黄色組さんは「積む棒箱」を行っている様子です。数字を見てそれと同じ量の棒を手に乗せ、箱の中に1本ずつ入れていきます。数が大きくなると両手いっぱいの量になり、自然と数が大きいと量も増える事も体験できます。そして、最後に箱の中が空になると「0は何もない」という事に気付きます。棒の入れる時の音が気持ちよくカラン・コ ...

5月 空のへや①

赤組さんが日常生活活動「ぬいさし」をしている様子です。図案に均等に印が付いている所に「目打ち」を使いながら、穴を開け、針に糸を通し端から縫っています。初めは隣に針を刺す事は始めは難しかったのですが、毎日早朝の時間から夢中に行っているうちに上手になってきました。幼児クラスでは、早朝、夕方は所属クラスでない所で過ごす事があるので空・水・光の保育室の環境を凡そ同じ配置に ...

5月 給食室⑦

5月17・31日(火)じゃが芋のきんぴらは新しいメニューです。じゃが芋は先に別で焼いて、しっかり中まで火が入るように調理しています。

5月 星のへや①

園庭遊びではお友達と一緒に楽しく遊んでいます。サンシャインキッズのところでカメラを向けて「はいチーズ」と声をかけると、みんなで可愛いお顔を見せてくれました。

5月 虹のへや②

指に絵の具をつけてぺたぺた…ぺたぺた…。5月の壁面製作のテーマはみんなの大好きな「いちご」。指をスタンプにしていちごのたねを表現しています。かわいくておいしそうないちごが出来上がりました。

5月 花のへや③

ベランダデビューしました!ベランダでシャボン玉をするとびっくりして目がまん丸になるお子さんもいました。少しずつ慣れシートから降りて探索したりシャボン玉を触ろうと手を伸ばす姿はとても微笑ましかったです。

5月 給食室⑤

今月の日本の料理は、11・25日(水)北海道の鮭のちゃんちゃん焼き、芋団子汁(じゃが芋をゆでて潰し、片栗粉を加えてこね、棒状にしてこね、棒状にして1㎝位の幅に切り、汁に入れたもの)、おやつは南瓜もちです。

5月 花のへや②

玉落としの活動を出すと興味津々で近寄ってきました!穴に玉をポトンと落とすと手元にコロコロと転がってきます。大人に手伝ってもらわなくても一人で繰り返し楽しむことが出来てとても満足そうな様子です。

5月 虹のへや①

こいのぼり製作をしています。1歳児は気泡緩衝材を使った「プチプチスタンプ」で作りました。てるてる坊主のような形になったプチプチスタンプを持ち、ぺたぺた押した模様がいっぱい。そして仕上げに目玉と枠をのりで貼っているところです。子どもたちのお部屋で、こいのぼりは今頃元気に泳いでいるでしょうか。