1月 星のへや⑲

おやすみ前に保育者が絵本を読んでいます。先生の真似をしてみんなに自分の好きな絵本を読み聞かせしたかったようでした。この日の絵本は「ハンバーグハンバーグ」でした。絵を見るとお話しを覚えていて「ざいりょうざいりょう」「トントントン」など読んでくれました。その後はみんなでお昼寝。よく眠れましたね。

1月 星のへや⑱

色付き円柱です。黄色、赤、緑の理解が進み、それぞれの色付き円柱を積んでみました。時々凸凹になると、自分で気づいて直す姿も見られました。大人が直接間違いを言うのではなく、「自分で気づいて自分で直せるように教具が作られている」のも、感覚教具の特徴の一つです。一色に統一された各々のタワーはとても魅力的で、それぞれの形の違いも分かりやすくて、見比べて楽しむことができました ...

1月 星のへや⑰

白組さんは、園庭後に小ホールで遊んでいます。お人形に紐が付いていて、紐を引っ張ると、お人形が上に上がっていく面白いおもちゃ。お友達と一緒に過ごす時間はたのしいですね。

1月 星のへや⑯

園庭から戻ってきて、室内遊びをしました。ブロックやパズルなど好きな遊びを選んで過ごしました。1つしかないパズル。「お友達と一緒に遊んだほうがたのしいもん」と言って一緒に仲良く遊んでいました。3学期になってお友達と仲良く遊ぶ楽しさも味わえるようになりました。こころも体も大きく成長しているピンク組さん。もうすぐ進級ですが、みんなとの思い出をたくさん作っていきましょうね ...

1月 星のへや⑮

朝の活動の時間です。着衣枠の活動を選びました。着衣枠には、ボタン、チャック、りぼん結びなど色々な種類があります。保育室にボタン、チャックの着衣枠を用意しました。練習して手先が器用になってできてきたお子さんには、次の段階で「玉結びの着衣枠」を準備しました。茶色と黄色に色分けされた紐は、お子さんが分かりやすく玉結びを習得できるように配慮されています。難しい動きがある部 ...

1月 光のへや②

1月の壁面を作りました。テーマは「お正月」です。赤組さんが牛の顔や模様を描き、黄色組さんが西暦の部分に折り紙をちぎって貼りました。青組さんはカルタの文章と絵を自分たちで考えてながら作りました。素敵な壁面が出来上がりました。

1月 虹のへや③

ブロックでカメラを作った子どもたち。「とりまーす!カシャ!カシャ!」という掛け声に合わせてポーズをとると大笑いで他のお友達も同じようにカメラ作りを始めました。

1月 空のへや①

寒さが身に染みるようになってきましたが子ども達は元気です!園庭ではお相撲ごっこを楽しんでいます。どっちが勝つかな?はっけよーい、のこったのこった!

1月 水のへや①

外の気温も寒くなり、園庭遊びでは体を動かしてから遊んでいます。縄跳びでは郵便屋さんやお誕生日を繰り返し行い「30!」「50!」と回数が増えるとギャラリーの声援も大きくなります。