4月 光のへや④

青組さんがはめ込み図形で作ったイースターエッグと折り紙のうさぎと赤組さんが作った折り紙のチューリップやはさみ切りのうさぎも貼り、春らしい可愛い壁面が出来ました。

4月 水のへや④

秘密袋が大好きです。この日大人と10回位、お友達とも10回位繰り返し、後日また青組さんと30分ほど行っていました。二人とも同じものが出ると声をあげて喜んでいました。

4月 星のへや⑭

保育室には絵本を用意しています。「くだもの」の絵本の中には数種類の果物の絵が出てきます。「いちご、いちご」「ぶどう、ぶどう」とそれぞれの名称を言いながら保育者に教えてくれました。色々な果物の名称を覚え始めて、「くだもの」の絵本を楽しく見ています。

4月 星のへや⑬

園庭遊びでは追いかけっこ、鉄棒、探索活動の他にサンシャインキッズの遊具があります。滑り台を楽しむ白組さんです。気分転換もできて伸び伸びと遊んでいます。

4月 星のへや⑫

園庭遊びでは暖かい日差しの中で遊び、追いかけっこをしたり体を動かしているので水分補給をしています。水分補給の時には保育者がお手伝いをしています。

4月 星のへや⑪

園庭遊びでは鉄棒にチャレンジしました。数秒間、鉄棒を掴んで頑張っていました!腕の力もついてきましたね。身体機能も伸びてきているピンク組さんです。

4月 星のへや⑩

ピンク組さんになって少人数のグループでお友達と一緒に遊ぶことが増えてきました。園庭では元気いっぱい、追いかけっこを楽しみました。

4月 星のへや⑨

夕方保育の様子です。新しいお友達を意識しながら同じお部屋で一緒に過ごしています。新学期から2週間ほど経つと新しいお友達同士で関わり合う姿も見られてきました。お友達が笑うと相手のお友達も一緒に楽しく笑っていました。お友達と心が伝わると嬉しいですね。

4月 星のへや⑧

新入園児のお友達も少しずつ保育園の生活に慣れてきました。園庭遊びでは、チューリップの歌を歌いながら手を繋いで歩いたり園庭に咲いているお花を見つけて探索活動を楽しみました。

4月 空のへや④

室内活動の様子です。文字が読めるようになってきた子ども同士で「ものあつめ」を行っています。2人で順番を決めてカードを1まずずつめくり、書いてる物をお部屋の中から見つけて持ってきます。文字を読む事だけでなく、物を持ってくることが楽しい様子が見られました。このあと絨毯いっぱいになるまで行い、隣のクラスからもカードを借りて行っていました。「また あしたもしようね」とお友 ...