5月 水のへや⑤

プランタ栽培のミニトマトが、小さい青い実をつけました。隣では、キュウリの花の根元にとげとげした小さい実が育っています。「なんであかくないの?」「(きゅうりの実)けむし?」色々な質問が飛び交いながら観察している子どもたちです。いつも食べている形とは違うことに気が付くことができました。

5月 虹のへや③

サナギからちょうちょに変わり羽をゆっくりとうごかしている様子を近くでみれてうれしそうでした。このあと、窓から外の世界へ旅立ちました。またあそびにきてねー。

5月 虹のへや②

ピンクタワーを紹介しました。真剣な表情で積み重ねていますね。何度も落としてしまいましたが繰り返し挑戦する中で小さなサイズも慎重に乗せることが出来ました。

5月 虹のへや①

お友達が集まると賑やかで楽しい虹のへやです。1人が電車ごっこをはじめると楽しそうな声につられて繋がって、みんなで「がたんごとーん!」次は何駅かな?やり取りが広がってきて楽しいですね。

5月 光のへや⑥

虫好きな4歳児さんです。クラスで飼っている蝶のさなぎを観察しています。「いつ蝶になるの?」と聞いてきました。本に書いてあるかもしれないと言って調べています。いろいろなことに興味を持って知識を広げています。

5月 光のへや⑤

園庭でスクーターに乗って遊んでる3歳児さんです。乳児クラスの時には行っていない二人乗り三輪車やスクーターが3歳児さんに人気です。繰り返し練習してスムーズに乗れる子も出てきました。

5月 光のへや④

光の部屋は部分調理でそら豆のさや出しを行いました。エプロン、三角巾をつけることもうれしい3歳児さん。そら豆は思っていたよりも固かったようで、一生懸命に力を入れて行っていました。取り出したそら豆の大きさをお友達と比べたり、ふわふわした部分を触ったりしながら楽しみました。そら豆はおやつのチャーハンでいただきました。

5月 星のへや③

園庭でカエルを発見し、1日だけお部屋で育ててみました。カエルは生きている虫が餌となるので、育てるのが難しいのですが1日だけ体験することができました。大きなカエルをみんなで観察し、大興奮の子どもたちでした。園庭に逃がすと「元気でね~」と声をかけていた子どもたちです。

5月 星のへや②

星のへやではキュウリとスイカ、里芋の苗を植えました。新しいふかふかの土に、小さな苗をそっと植える子ども達。お水もたっぷりあげました。大事にお世話をして立派に実った時、生命の不思議や、食べ物のありがたさも感じられますように。