1月 クラスより

<空のへや>

クリスマスプレゼント作りでは、青組さんは刺繍、黄色組さんはリース、赤組さんはサンタクロースを作りました。それぞれ作品が完成した時は、目を輝かせて「できた!」と嬉しそうに言って、馬小屋の隣へ飾っていました。クラスの馬小屋に動物や人物のご像が増えていき、興味津々の赤組さんや、黄色組さんは馬小屋を見たり、青組さんが聖劇で歌う歌を口ずさんだり、聖劇を楽しみながら台詞の練習している青組さんでした。思い思いにクリスマスを楽しみながら迎えることができました。

 

<水のへや>

クラスでは、クリスマスプレゼント作りやクラスのクリスマスの装飾として、ステンドグラス作りを行いました。外遊びは、赤組さんの間では“あぶくたった 煮えたった”が流行り、黄色組さんと青組さんは混ざって鬼ごっこや長縄をして遊んでいました。

 

<光のへや>

室内では馬小屋を飾り、待降節を迎えました。給食の前のお祈りの時に、クリスマスまでのカレンダー(イエスさまがお生まれになるまでの様子が書かれたカレンダー)を1日ずつ読んでいますが、皆よく聞いていました。ご家族へのプレゼント作りでは、子ども達はとても丁寧に作り、難しい部分も自分のペースで頑張って仕上げることができました。                                                                  

 

<星のへや>

クリスマスのプレゼント製作や献金箱の色塗りをしました。1つ1つの工程を真剣に行い、出来上がると「できたよ」と、嬉しそうに見せてくれるなど、楽しく取り組んでいました。散歩では白組さんは、歩くことが上手になりスピードも速く、少しずつ距離をのばしています。ピンク組さんは自分達で2人組を作って手を繋ぎ、通町公園など長い距離を2列になり、しっかりと歩いています。

 

<虹のへや>

今、虹では『しぜん』という絵本の「うんち」と「おっぱい」シリーズが人気です。毎日、5~6人で頭を付けて見ています。「ぞうさんのおっぱいはママとおんなじ2個だ。」と気づく子もいます。それから、高い空に飛ぶ蟻んこのように小さな飛行機をみつける事も得意です。白組さんは今、言葉が噴き出てきています。天使のようなかわいい言葉を囁きます。白・ピンクとの仲間遊びも楽しくなってきました。

   

<こんげつ の うた>

おすもうくまちゃん たきび ドレミのうた にんげんっていいな まめまき クラリネットをこわしちゃった アーメンハレルヤ(聖歌)

 

<こんげつ の てあそび>

もちつき おにのパンツ いわしのひらき おちゃらかホイ 奈良の大仏さん おすしでポン コンコンクシャンのうた

 

*今月の歌や手遊びのコピーが必要な方は事務室までお申し出下さい。

 

 

 

うめだ子供の家
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事