1月 クラスより

<空のへや>

クリスマスの献金箱製作では他国の困っている人達に思いを寄せながら、ぬり絵をして作れるように子ども達へ話をしていきました。ご家族へのプレゼントは日頃の感謝の気持ちを込めて作ってきました。年齢ごとに違うプレゼントを作りましたので、自分の作る物以外のプレゼント製作を興味深く見ていました。

 

<水のへや>

クリスマスの飾りとして水風船用の風船を使い、張子を作りました。

フェスティバルの時も張子を作りましたが小さいサイズのため、赤組さんでも手に

持ちながら、和紙を上手に貼ることができました。

 

<光のへや>

12月はクリスマスを楽しみながら、保護者の方へのプレゼント作りをしました。

献金箱のぬり絵は赤組さんも線を意識して色分けをして丁寧に塗っていたので驚きました。普段から黄色組さんや青組さんが丁寧に色塗りをしている姿を見て、影響を受けていると思いました。縦割りクラスの良さが見えて、嬉しく思っています。

 

<星のへや>

待降節の期間はお部屋では、保護者の方へのクリスマスプレゼントの製作を楽しみました。ピンク組さんも白組さんもとても可愛いクリスマスツリーのオーナメントを作り、「パパとママにあげるの!」と嬉しそうにお友達や保育士に見せていました。

 

<虹のへや>

12月は、保護者の方へのクリスマスプレゼントを丁寧に製作しました。お部屋のクリスマスの飾りを見て、「きれいだね・・・ 」「ピカピカしているね。」などとお友達同士で話していました。白組さんは、着衣枠というボタンやファスナーの練習の教具の活動をしています。ピンク組さんは、ジャンバーを自分で着脱し、ハンガーにかけることも上手になってきました。遊びではお医者さんごっこ、レゴブロックなどでお友達と会話をしながら楽しく遊べるようになってきました

 

<こんげつ の うた>

おすもうくまちゃん たきび ドレミのうた にんげんっていいな まめまき クラリネットをこわしちゃった アーメンハレルヤ(聖歌)

 

<こんげつ の てあそび>

もちつき おにのパンツ いわしのひらき おちゃらかホイ 奈良の大仏さん おすしでポン コンコンクシャンのうた

 

*今月の歌や手遊びのコピーが必要な方は、事務室までお申し出下さい。

うめだ子供の家
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事