1月 星のへや

ピンク組さんは外遊びから室内に帰る時や、食前のお祈りをする時等、皆に知らせるために鐘を鳴らす当番を順番に行っています。当番の子は、登園するとバッチをつけてもらい嬉しそうです。鐘を鳴らす時間になると鐘の前でそわそわ…「いつ鳴らすの?」「もう鳴らしてもいい?」と楽しみにしている姿が見られます。また白組さんは「自分で!」の気持ちが強くなってきました。外へ行く時に上着を着るのですが、ファスナーやボタンを自分でやろうとしています。手伝おうとすると職員の手を払いのけることもあります。難しいところはさりげなく援助し、自分でできたという満足感を味わってもらいたいと思っています。

うめだ子供の家
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事