10月 光のへや

敬老の日の製作を行いました。赤組さんのにじみ絵はとても好評で、ペンで描いた後に水をつけた筆でにじませると、まわりで見ていた子ども達も、「わあー!きれいー!」と声をあげていました。黄色組さんは、折り紙でどんぐりを折りました。普段から折り紙が大好きな子ども達は、端をきれいに合わせて、折り目に指でアイロンをかけて・・と上手に折っていました。青組さんは、おじいちゃん・おばあちゃんの顔を描く前に、自分の似顔絵を描いて練習をしました。鏡を見ながら、「まゆげはどうなってるかな?口は?前髪は?」とよく見て描き、個性豊かな絵が出来上がりました。製作をした後は、皆で手紙をポストに入れに行きました。一通ずつ、大切そうに、ちょっとドキドキした様子で投函している子ども達の様子が微笑ましかったです。外遊びもしやすい季節になり、鬼ごっこ、どろけい、砂場遊び、フラフープに縄跳び等と活発に遊んでいます。

うめだ子供の家
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事