3月 クラスより

<空のへや>

「わくわく子どもシアタータイム」では、青組さん・赤組さんは自分達で配役を決めて頑張って練習しました。初めは恥ずかしそうだった子も練習で段々と慣れて楽しんでいました。黄色組さんもにこにこと楽しく発表していました。室内では“機織り”や“マフラー編み”を行い、色彩豊かな色合いの物に仕上げていました。    

 

<水のへや>                     

2月は園庭で太鼓橋や鉄棒等の固定遊具の他、“竹馬”を紹介して元気に遊びました。室内での活動は、青組・黄色組の友達が仕上げた“マフラー”や“機織り”楽しんで行っています。油粘土のコーナーでは、毎週テーマを決めて作品を作っています。職員が感心するほどリアルなワニを作っていたり、美味しそうなピザを真似て作ったりしています。

 

<光のへや>

「わくわく子どもシアタータイム」では、練習を繰り返しているうちに、発表するダンスの曲を覚えて子ども達がよく口ずさんでいました。赤組さんはニコニコの笑顔で踊っていて、とても楽しそうでした。青組さんは皆で“ラインダンス”をするところを繰り返し練習し、本番では皆で気持ちを揃えて上手に踊っていました。黄色組さんは室内では友達と“カルタ取り”をよく行い、負けて悔しいと泣きながらでも何度も行っています。

 

<星のへや>

“わくわく子どもシアタータイム”では、白組さんは“バスごっこ”を楽しみました。踊ったり終了時は『バイバーイ』と手を振ったりと、可愛らしい姿が印象的でした。ピンク組さんは“てぶくろ”の劇遊びをしました。「いーれーて!」「いーいーよ」というやり取りや踊りを楽しみました。

 

<虹のへや>

節分では歳の数だけお豆を食べたり、鬼のお面を付けて「鬼はそと」と上手に豆まきをしました。“わくわく子どもシアタータイム”での『ばすごっこ』は子どもたちが大好きで、終わった後もクラスのお集まりで楽しく踊っています

  

<こんげつ の うた>

ヤギさんゆうびん はるがきた 一年生になったら おもいでのアルバム

線路は続くよどこまでも 小さな世界

  

<こんげつ の 手あそび>

たねがあったね さあ、みんなで ぴよぴよちゃん あお虫でたよ 大きくなったら何になる 小さな庭 ごらんよ空の鳥(聖歌)、神様といつも一緒(聖歌) 

         

今月の歌や手遊びのコピーが必要な方は、事務室までお申し出下さい。

うめだ子供の家
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事