4月 クラスより

<空のへや>

桜が少しずつ咲き始め、散歩に行く時は桜の木がある歩道を歩いて花を眺めたり、公園で花びらを拾ってきて室内で観察したりと、春の季節を感じながら過ごしています。また最近では、“ドンチッケッタ”や“だるまさんが転んだ”をクラスみんなで行い、大盛り上がりで楽しんでいます。

 

<水のへや>

クラスの子ども達は「いつ新しいバッジになるの?」と保育士に尋ねてくることが多く、進級を期待して過ごしていました。赤組さんは、のり貼りや縫いさしをした後にぬり絵をし、作品を丁寧に仕上げています。出来上がると、嬉しそうに見せてくれます。黄色組さんは、紙を織っていく“織紙”をよく行っています。紙の上下を意識しながら、お友達と一緒に作っていました。青組さんは作品アルバムの制作を一生懸命行い、保育園で過ごした日々を思い返していました。1年間ご協力ありがとうございました。

 

<光のへや>

赤組さんや黄色組さんに3月16日の『青組さんを送る会』の時にホールに飾る“輪つなぎ”や“ぬり絵”等を作ってもらいました。送る会の当日は、赤組さんは“歌のプレゼント”をし、黄色組さんははなむけの言葉としての青組さんとのかけ合いで行う“お別れの言葉”を、大きな声で行いました。子ども達は光の部屋で1年間たくさんの経験をしてきました。ご協力ありがとうございました。

 

<星のへや>

日差しの暖かい日も出てきて、ジャンパーを脱いで外に出ることもあり、春の訪れを感じています。3月は久しぶりに砂遊びを行い、感触を楽しみました。また、白組さんとピンク組さんとペアになり、手を繋いで散歩をしたり、「おすもう熊ちゃん」の歌遊びをしたり等、触れ合う機会を多く持ちました。室内活動では青組さんに送るペンダントを作ったり、染紙を行なったりしました。もうすぐ「○○組さん」という言葉も子ども達からよく聞かれ、進級に向けての期待が高まってきてい

ます。

 

<虹のへや>

晴れても曇りでも、元気いっぱい散歩に出掛ける虹の子ども達です。大好きなのは通町公園。かけっこ、すべり台、しっぽとり、ドンチッケッタ、草花摘み、と何度行っても飽きません。最近は、ベルモント公園まで足を伸ばせるようになりました。ご飯の食べる量も増えました。以前は、残食があったのですが、今は完食の日々です。逞しくなりました。これからの、一人一人の成長が楽しみです。

 

<こんげつ の うた>

ちょうちょう かわいいかくれんぼ お花がわらった ぶんぶんぶん おんまはみんな こいのぼり はる 聖歌『たまもの』

 

<こんげつ の てあそび>

春ですよ!春ですよ! *君のなまえ むすんでひらいて 手をたたきましょう

げんこつ山のたぬきさん 頭肩ひざポン はじまるよ、はじまるよ ちゅうりっぷしゃありっぷ 

 

※今月の歌や手遊びのコピーが必要な方は、事務室までお申し出下さい。

 

 

うめだ子供の家
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事