4月 クラスより

<空のへや>

青組さんは卒園式の練習を頑張り、卒園式の歌をクラスのみんなで歌って過ごしました。黄色組・赤組さんは折り紙やぬいさし・ハサミ切りの活動等、繰り返し行い楽しんでいました。

 

<水のへや>

3月は進級を意識して「いつ新しいバッチになるの?」、「いつ新しいお友達が来るの?」と楽しみにしていました。青組さんは就学を楽しみにしたり、「もっと保育園にいたかったな」等話していました。黄色組・赤組さんは室内で“青組さんを送る会”の飾りつけで折り紙や輪つなぎを皆で気持ちを込めて作りました。

 

<光のへや>

クラスでは絵の具を使って“吹き絵”や“デカルコマニー”を行いました。偶然にできた形を見て「木みたい」、「蝶みたい」と子ども達で話していました。黄色組・赤組さんは“青組さんを送る会”で歌のプレゼントや『お別れの言葉』を伝えて青組さんの卒園をお祝いしました。

 

<星のへや>

 ピンク組さんは丸太小屋やうんていを外遊びの中で楽しんで行い、進級も兼ねて園庭の固定遊具を紹介しました。また4月からは3クラスに分かれることや、白組さんともクラスが離れるため、思い出にクッキーを作り、おやつの時にみんなでおいしくいただきました。白組さんはピンク組さんの真似をしてしっぽをつけて走ったり、室内では小麦粉粘土でお団子やヘビを作ったりして楽しみました。

 

<虹のへや>

春風が吹いてきて、少しずつ暖かくなりましたね。ピンク組さんは「赤組さんになるんだ」と毎日胸を膨らまし、楽しみにしています。また自分達の支度が上手になり、食事もよく食べるようになってきました。白組さんは「ピンク組になったら保育園にカバンを持って行ける」と、喜んでいます。一人一人自分でやりたいという、意欲がみえてきました。

 

<こんげつ の うた>

ちょうちょう かわいいかくれんぼ お花がわらった ぶんぶんぶん おんまはみんな こいのぼり はる 聖歌『たまもの』

 

<こんげつ の てあそび>

春ですよ!春ですよ! *君のなまえ むすんでひらいて 手をたたきましょう

げんこつ山のたぬきさん 頭肩ひざポン はじまるよ、はじまるよ ちゅうりっぷしゃありっぷ 

   

※今月の歌や手遊びのコピーが必要な方は、事務室までお申し出下さい。           *楽譜なし

うめだ子供の家
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事