4月 星のへや

砂場遊びでの一場面。熊手で2~3人が砂を掘っています。「何してるの?」とたずねると『お宝探しだよ』と言って何かを探しています。『お宝、あったあ』。それは小石でした。その声に10人ほどの子ども達が集まってきてお宝探しが始まりました。『あったあ』『あったあ』とあちこちから声があがりました。誰かが楽しい遊びを見つけると、みんながまねっこ。仲良し星の部屋です。今のブームは、集まりの絵本を読み終えると、みんなで拍手をすることです。『私が赤ちゃんだったころ』という絵本を読んでから始まりました。嬉しい気分になり自然に起こったようです。ほっこりします。白組さんは、新しい通園カバンにわくわく、ピンク組さんは、新しいクラスにわくわくどきどき。みんな元気に大きくなってください。

うめだ子供の家
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事