6月 クラスより

<空のへや>
壁面工作では絵の具で“タンポ”で丸い模様を付けたり、“ちぎり絵”で『あじさいの花』を作りました。そこに青組さんがカエルや雨の雫を作って貼りつけました。完成した作品は東玄関に飾ってありますので、ご覧になってください。散歩ではどの子も沢山歩けるようになり、“ベルモント公園”まで出かけています。芝生を走ったり、虫を探したりと、楽しんでいます。

 

<水のへや>
新入園のお子さんや進級してきたお子さんも、クラスの生活に少しずつ慣れてきました。室内では“鯉のぼり製作”を各学年ともに4月はよく取り組んでいて、その後でも赤組さんが行っていた、ビー玉と絵の具を使った“転がし絵”は他の学年もやりたがり、普段の活動時間に“転がし絵”のコーナーとして用意しました。色鮮やかに出来上がる様子を楽しんでいました。

 

<光のへや>
室内では、4月下旬に行なった“鯉のぼり製作”での『ビー玉転がし』や『はじき絵』が好評で、行事製作以外の場面で、いろいろな絵の具を使い、おもしろい作品を仕上げると「見て見て」と、嬉しそうに報告してくれました。

 

<星のへや>
クラスの室内活動では『小麦粉粘土』が人気で、自分の順番が来るのを“わくわく”と待ち遠しくしている子ども達が多いです。また、集まりの時間では、『洗濯ダンス』という触れ合い遊びを、白組・ピンク組さんで手を繋いで楽しんでいます。外遊びでは草花や小さな昆虫(アリやダンゴ虫)を見つけては、お友達と観察したり、触れたりして楽しそうに毎日遊んでいます。        
                                    
<虹のへや>
虹の子ども達は、毎日外に出掛け自然を楽しんでいます。木の実や石を袋に集めたり、アリやダンゴムシを見つけたり触ったりすることが大好きです。白組さんは可愛い足取りで坂や階段を何度も上り下りしたり、かけっこをしたりすることも楽しみです。先日強い風が吹いてきたら、『風さん、止まって!』と可愛い言葉も生まれました。

 

<今月の歌>

時計のうた あめふりくまのこ かたつむり すうじのうた 動物園へいこう  おもちゃのチャチャチャ ことりたちは(聖歌)

 

<今月の手遊び>

やさいのうた アブラハムの七人の子 コロコロたまご 歯をみがきましょう
パン屋さんにおかいもの でんでん虫どこだ 子どもの王様
   
*今月の歌や手遊びのコピーが必要な方は、事務室までお申し出下さい。

うめだ子供の家
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事