6月 クラスより

<空のへや>
5月の“鯉のぼり製作”の時に使った“ビー玉”や“スポンジ”を使って、絵の具での描画や野菜の“オクラ”を使ってスタンプ押しを行いました。皆順番を待ってよく行っていました。また油粘土では好きな食べ物の形を作り、“皮をむいたバナナ”や“おそば”を上手に作っていました。

 

<水のへや>
調理保育では“そら豆のさやだし”を行いました。そら豆の皮は少し硬いので、なかなかむけず、みんな一生懸命でした。さやだしをしている時にさやの中を見たり触ったりしながら「ふわふわしているんだね」と、友達と話していました。今年度の野菜の栽培は、空の部屋のベランダの一部を借りて、プランターに“ミニトマト”の苗を植えました。水やり当番を順番に行い生長を楽しみにしています。

 

<光のへや>
クラスではベランダのプランターに、“ミニトマト”の苗を植えました。交替で水をあげて育てています。室内では“スポンジ絞り”を行なったり、絵の具をスポンジにつけて紙の上にスライドさせて模様を描いたり、“はじき絵”で顔を描く等を楽しみました。個性豊かな表情を描くことができました。

 

<星のへや>
ベランダで育てている“いちご”が赤く食べ頃になってきましたので、子ども達と一緒に収穫して皆で少しずつ食べました。また“ミニトマト”の苗を植えて栽培を始めました。これから実になるまでの変化を楽しんでいく予定です。そして戸外活動は5月から散歩に行きはじめました。室内では“スタンプ押し”や“カード落とし”の教材等、少しずつ気に入った活動を行なう姿が多く見られるようになってきました。

 

虹のへや>
園庭では、アリを見つけて追いかけたり、砂場遊びをしたりと楽しく遊んでいます。また、園生活に慣れてきた子ども達は、給食で苦手な野菜を一口だけでも食べられるようになってきました。 「すごいねぇ」と、みんなでたくさん褒めています。これからも色々な食材や、味に慣れていってほしいと思います。

 

<今月の歌>

時計のうた あめふりくまのこ かたつむり すうじのうた 動物園へいこう  おもちゃのチャチャチャ ことりたちは(聖歌)

 

<今月の手遊び>

やさいのうた アブラハムの七人の子 コロコロたまご 歯をみがきましょう
パン屋さんにおかいもの でんでん虫どこだ 子どもの王様

*今月の歌や手遊びのコピーが必要な方は、事務室までお申し出下さい。

うめだ子供の家
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事