7月 クラスより

<空のへや>

室内ではモンテッソーリ教育の“日常生活の活動”として、“色水の空け移し”“スポンジ絞り”、等水を使った活動を楽しんでいます。ピッチャー等の器へ水を空け移す時にこぼしてしまった時は、保育士と一緒に雑巾で拭き取り片付けています。少しずつ片付けも上手になってきました。ベランダのプランターでは“ミニトマト”の花が咲き、子ども達は「黄色いお花が咲いたね」と喜んでいます。

 

<水のへや>

6月は絵の具を使い『造形活動』を定期的に行ないました。合わせ絵(ダカルコマニー)やスポンジをスタンプのように使っての“あじさい”製作は、学年を問わず楽しんでいました。また空の部屋のベランダで栽培している“ミニトマト”は実をつけ、収穫する日を楽しみにしています。

 

<光のへや>

梅雨の晴れ間に、今までよりも少しとおい公園まで散歩に出かけました。手をつないで歩くことも慣れてきて、道を歩く時のルールなども守れるようになってきました。園庭にはない遊具で身体を動かしたり、広い公園内で“鬼ごっこ”をしたりと、とても楽しそうでした。室内では日常生活活動のピッチャーでの“水の空け移し”や小さいおたまでの“アイスボールすくい”等を行いました。

 

<星のへや>

雨の日が増えてホールで過ごすことも多くなり、巧技台やカラートンネル等でよく身体を動かして遊んでいます。室内ではビニールテープや折り紙をちぎったり貼り付けたりして、“てるてる坊主”を製作しました。また、食前の集まりの時間では“アブラハムの7人の子”のダンスをよく行っているためか、日中も口ずさんでいる子ども達です。

 

<虹のへや>

先日、『たまごのあかちゃん』という絵本を読みました。たまごからいろんなあかちゃんが生まれてくるものです。「みんなもたまごからうまれたの?」と聞くと、『ちがう。』「じゃあ、どこからうまれたの?」と聞いてみますと、『はたけから』『キャベツから』『にんじんから』と、かわいい返事が返ってきました。お話がとっても上手になった子ども達の、楽しい会話が飛び交うようになりました。最近のお気に入りの活動は、日常生活活動の“アイスボールすくい”、“野菜スタンプ”、ベランダでの“トマトの水やり”です。

 

<こんげつの うた>

 たなばたさま うみ しゃぼん玉 ぼくのミックスジュース とんでったバナナ   南の島のハメハメハ大王 はなよはなよ(聖歌/歌詞のみ)

 

<こんげつの てあそび>

 出してひっこめて 蚊 さくらんぼ てんぐの鼻 ワニのうた どんなメガネ(歌詞のみ) かみなりどんどん 象さんとクモの巣

 

*今月の歌や手遊びのコピーが必要な方は、事務室までお申し出下さい。

 

うめだ子供の家
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事