8月 水のへや

7月に入り、育てているトマトの枝にあちこち実ができ、日に日に実が大きくなり、色が変わる様子を楽しみにしています。

子ども達はトマトの花からへたができ、実がなるのを見て「こうやって大きくなるんだね」、「葉っぱがいい匂いするね」等

と言っていました。収穫したトマトは赤組さんから順に食べています。とても大きなトマトが1つできて色づくのを待ちなが

ら「まだかな」、「いつ食べられるようになるかな」と青組さんが言っていました。室内ではスライムを紹介しました。子ど

も達の前でスライムを作ると、液体が混ざり合い固まる様子を見てとても驚いていました。「冷たいね」と言いながらスライ

ムを伸ばして遊び、型抜きや丸めてお魚やロールケーキ、ゼリー、氷枕など作りお友達と見せ合いっこしていました。青組さ

んや黄色組さんの様子を見て赤組さんが真似し、「こう作るんだよ」と教え合う様子は微笑ましかったです。

うめだ子供の家
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事