9月 クラスより

<空のへや> 水遊びでは赤組さんもプール遊びで“碁石拾い”を楽しんでいました。黄色・青組さんは顔をつけての“ワニ歩き”や“けのび”が上手になりました。室内では“色水の空け移し”のピッチャーを小さめの容器に替えたり、“玉通し”の玉の大きさを替えたりと教材の内容を少し変えたところ、子ども達は変化に気づき興味深く行っていました。  

 

 

<水のへや> 暑い日が続き、外遊びはできませんでしたが、プールでは玩具拾いやフープくぐり・水のかけ合いっこ等、沢山水遊びを楽しみました。室内では“スライム”・“色水の空け移し”・“貝がらの空け移し”は、人気がありました。中でも教材で灯油用のポンプを使用しての“色水移し”は好評で、赤組さんが「こうやって、グーにして持つと水がたくさん出るよ」と話しながら行っていたことが印象的でした。

 

<光のへや>  クラスでは“スライム”で感触遊びをしました。スライムを伸ばしたり、丸めたり等、スライムの触り心地を楽しんでいました。折り紙ではひまわりやクワガタを折り、切り紙では花火を作って室内に飾りました。プール遊びでは顔を水につける練習をしたりダンスや身体を動かしたりして遊び、水を怖がらず楽しく水遊びをしました。

 

 <星のへや>  星の部屋の子ども達はプール遊びが大好きで、「今日プール?」と聞いています。 「プールに入ろうね」と話すと、「やったー!」とジャンプをして喜んでいます。 プールの中ではピンク組さんは、ワニ歩きやトンネルくぐりをしたり、時々顔を水につけたりもしています。白組さんは玩具を使って水を空け移したり、お友達と水のかけ合いをしたりと楽しんでいます。室内では曲をかけるとリズムに合わせて踊り出す子ども達。「こうだよ」「こっちがいいよ!」とピンク組さんが中心になり、ダンスの曲に合わせた振付を考えています。もう少しで一曲のダンスが出来上がりそうです。                             

 

  <虹のへや> 毎日暑い日が続き、子ども達はプールに入るのを毎日とても楽しみにしています。   また、虹の部屋には 「ヒキガエル」のお客さんがきました。「すごーい大きいね」「手がチョキになってる」など子どもたちは夢中で話していました。虹の部屋では、今は虫観察に夢中です。「せんせいー、なんでカブトムシ、土にもぐっているの」と虫かごの中をのぞきこんでいます。子ども達のその姿を見て、私達も一緒になって観察している毎日です。

 

<こんげつ の うた> 虫のこえ トンボのめがね つき 森のくまさん おなかのへるうた 神様といつも一緒(聖歌) 手のひらを太陽に

 

<こんげつ の てあそび> たまごたまご きつねのおはなし グーチョキパーがやってきた まほうのつえ 五つのメロンパン 大きな栗の木の下で

 *今月の歌や今月の手遊びのコピーが必要な方は、事務室にお申し出ください。

うめだ子供の家
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事