2021年 11月 11日

11月 空のへや③

はさみきりで「めがね」を作りました。縁の部分は画用紙を半分に折り重ね切りを行い、レンズ部分は目打ちでチクチクと円形に刺し、くり抜きました。良く見えるようで「よく見えるよなー!」と言いながら二人で望遠鏡を作り、クラスで飼育を始めた西洋メダカを見ていました。

11月 空のへや②

3歳児のお子さんがクラスにある「うみのいきものカード」と言語教材「かなくら」を合わせながら活動をしている様子です。自分の好きなものと、文字に興味が出てきたお子さんが自分で思いつきイラストを並べ、名称を書いていました。ちょっとしたことをきっかけにお子さんたちは文字の読み書きをどんどん吸収している様子が生活の中から見えます。

11月 光のへや⑧

日常生活の練習のひとつに「着衣枠」という教具があります。ボタン、スナップ、ファスナーなど細かい指先の動きをピックアップして練習できるように工夫されたものです。その他、リボン、ふろしき結び、編み上げなど多岐にわたって準備されています。写真の5歳児さんは安全ピンの留め外しをしています。比較的大きなものでバネの返りが強く、押す力や方向性など指先のコントロールが必要とされ ...

11月 光のへや⑦

5歳児さんが連続数字を行っています。1~1000の数量と数詞と数字の一致を理解してから活動をしています。1から続く途切れない数の連続性と変化を楽しんでいます。写真は紙を足しているところです。巻かれた部分が大きくなっていくのも楽しみの一つです。

11月 花のへや②

保育参観の日はベランダから参観して頂くために窓に目隠しをしていくつかの穴をあけています。お部屋の中から見るとこんな感じです。音符の下に「はらぺこあおむし」と「はらぺこあおむし」に出てくる果物の絵をを飾っています。いつもと雰囲気がちがって子ども達は指差して楽しんでいます。

11月 花のへや①

コロナが落ち着いてきている今、そしてお天気がよく、季節を感じられる今こそ園外に散歩に出かけようと準備を始めています。先日は散歩車に乗って園庭の中を周りました。子ども達はしっかりとつかまって立っていられそうなので楽しみです。