2022年 12月 02日

12月 光のへや①

12月に入り、クリスマスの準備期間で献金箱作りを行いました。書かれている絵を丁寧に塗ってから、箱に組み立てました。5歳児さんは殆どのお子さんが自分で作っていました。4歳児さんは自分でできる子もいたり、3歳児さんは仕上げのテープは自分でと言って手伝ってもらいながら仕上げました。献金箱の話をすると、よく聞いていた子どもたちでした。献金箱を通して困っている人に気持ちを向 ...

12月 虹のへや②

エプロン・三角巾・マスクをつけただけで、子どもたちはなんだかワクワク…!早くやりたいけれど、丁寧に手洗いをしてお席について、準備万端で調理保育に臨みます。今回は給食のお味噌汁の具として使う、「しめじ」を一つ一つ丁寧に割くという作業をしました。きれいに割くことが出来て、子どもたちはちょっと誇らしげな笑顔でした。

12月 虹のへや①

先日の「クリスマスに向けて」のお手紙でもお知らせしましたとおり、待降節が始まりました。ろうそくやヒバ等、あまり見たことがないものが目の前に並んで、子どもたちはじっと見ています。先生のお話を聞いてから、一人ずつ順番にろうそくやヒバを挿していき、立派なクランツが出来上がりました。