2022年 12月 06日

12月 水のへや②

10進法ビーズとカードです。量と数詞を一致させています。1,10,100,1000のビーズがありますが、1000のビーズには1のビーズが1000個あります。子ども達は持って動かすだけでも量を体験できます。1000のビーズを持った子は「重い‼」という子が殆んどです。最大の数は9999になりますが、大人が持ってもかなりの重さになります。

12月 水のへや①

日常生活活動の玉のひも通しです。指先を使った活動ですが、真剣に穴にひもを通しています。ひも通しも色々な段階があり、始めはもっと大きな玉だったり、もっと小さな玉も準備してあります。

12月 光のへや③

長縄を跳んでいる4歳児さんです。一人でリズム良く跳べるようになると、色々な跳び方をして楽しんでいます。これは二人で跳んでいますね。友達同士「一緒に跳ぼう」と誘い合って行っていました。