2024年

4月 空のへや①

新年度が始まり、3歳児さんが新しく加わりました。どのお子さんも様々な教具を手にとって遊んでいます。その中でも時に日常生活活動のぬいさしが人気です。

4月 星のへや①

4月は園庭の草木も活き活きと育ち、たくさんのお花が咲きました。子どもたちが植えたチューリップもみんなが沢山お世話をしてくれたので綺麗に咲き誇りました。星のへやのお友達は、新しいクラスにもすっかり慣れて、皆で仲良く遊んでいます。

4月 虹のへや②

今月はホール遊びを沢山しました。トンネルくぐりを楽しんでいる場面です。出口でまっているとトンネルの半分あたりで休憩している子が多いです。「おいでー」と呼ばれて出口までゴール出来ました。

4月 虹のへや①

新しいクラスにも慣れて来て好きな遊びを見つけてじっくりと取り組んでいます。筒落としは人気です。すべての筒が穴に上手に入るとケースを持って「あけてー」とアピールする子どもたちです。

4月 水のへや④

年中児、こいのぼり製作の様子です。手形をこいのぼりのウロコに模して画用紙にぺったんぺったんと貼り付けていきました。最初に保育者と行ったお子さんが、「はーいつぎ、ぬるよー」と、絵の具を手のひらに塗る役を始めました。その子の呼びかけで、順番を待つ子ども達。手のひらが開いてないと、塗る役のお子さんが「はいもっとひらいてー」と、一人一人丁寧に塗ってくれました。あっという間 ...

4月 水のへや③

年長児のモンテッソーリ活動の様子です。茶色い階段と、ピンクタワーを組み合わせて並べています。この週は、これに赤い棒が組み合わさったりと色々なバリエーションを展開していました。上から見る時と、横から見る時との立体の美しさが違うことに気付いて、何度も保育者を呼び、皆で「きれいだね」と鑑賞しました。

4月 水のへや②

引き続き新3歳児さんの様子です。お部屋に慣れてくると、自然な笑みがこぼれ、互いを意識し合いお名前も呼び合って遊んでいます。この日はシール貼りに夢中になり、カメラが向いているのに気が付くと照れ笑いをしていました。

4月 水のへや①

水の部屋、新年度のスタートです。新3歳児さん7名を迎えて早二週目を迎えました。どのお子さんも教具やお部屋の構成に興味津々で、喜んで入室してくれています。棚から上手に取り出して、遊んでいる様子がとても微笑ましいです。

4月 光のへや⑤

セガン版1という数の教具を行っている5歳児さんです。10までの数の理解が進むと次の段階に入ります。ビーズと呼んでいる具体物を使って、連続数や繰り上がりを体験します。