1月 星のへや⑩

1歳児さんも感覚教具を選んで活動しています。色付き円柱の黄色は、大きいと思われる円柱を目の前に2つ取り出して大きさを比べて大きい順番に並べていきます。微妙な大きさの違いが分かると、10個の色付き円柱の中から大きいものを見つけて積んでいました。色付き円柱は色が黄色に統一されています。色が統一されているのは、ほとんどの感覚教具に言えることですが、自然に目に入って集中しやすく、他への興味を散らすことを防ぐこともねらいの1つとなっています。集中しやすいように保育者は控えめにお子さんたちの活動を見守っています。室内も静かな環境作り心がけています。完成すると一人でできた嬉しさから笑顔も見られました。これからも色々なお仕事をしていきましょうね。

うめだ子供の家
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事