11月 星のへや⑧

集まりの時間は、絵本、手遊び、楽器遊びなどをして楽しく過ごしています。ペープサートも大好きです。「トン、トン、トンこんにちは」というペープサートでは、きりん、ぞう、きつねなどお子さんたちが好きな動物がたくさんでてきます。「トン、トン、トン、こんにちは」の可愛らしい歌に合わせて、次はどんな動物や家が出てくるのかを見ました。お家の絵柄、形がヒントになって、「大きいお家にいるのはだあれ?」「丸いおうちにいるのはだあれ?」の歌の後に、元気よく「ぞうさーん」「ぶたさーん」と言っていました。この他にも様々な動物が出てきて、どなたの家なのかを歌とともに当てていきました。ペープサートは見ているだけでも楽しいので大人気です。これからも色々なペープサートを紹介して集まりの時間をみんなで楽しく過ごしていきたと思います。

うめだ子供の家
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事