12月 空のへや⑦

旧園舎の園庭の頃から保育園や皆の事を見守って下さっているヨゼフ様、マリア様、イエス様の「聖家族像」がしばらくの間留守にしていましたが、綺麗になって帰ってきた事と、これからも見守って下さる事へのお祈りを各クラスで行いました。園庭で園長先生よりイタリアから御像が来た事などの話を聞いた後に、クラスから「かみさまといつもいっしょ」の歌のプレゼントと献花の後に一人ずつお祈りを致しました。事前に子ども達に「お祈りってなんだろう?」と問いかけると「お願い事をすること」と多くの子が答えている中で、5歳児のお子さんから「神様と心の中でお話をする事だよ。お願いだけじゃないんだよ」と考えを発表してくれました。それぞれのお祈りの言葉が神様に届きますように。

うめだ子供の家
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事