3月 光のへや①

秋に栽培を始めたヒヤシンスが綺麗に花を咲かせました。水栽培でピンク色と白色を育て「どっちが先に咲くかな」と楽しみにしていました。ピンク色の方が日に日に大きくなり、先に花が咲き始めたことに食事の時に気づき、帰る頃にはさらに花が咲き子ども達は「どんどん咲いて大きくなっているね」「いい匂いだね」と言っていました。白い方も遅れながら咲くと子どもたちは、ほっとした様子でした。どうしていい匂いがするの?どうやっておおきくなったの?と疑問がいっぱいな様子で話しかけたり、絵に描いていました。「わくわく」の発表では楽しく練習してきた様子を他のクラスのお友だちにも見てもらいとても嬉しそうでした。発表翌日には他のクラスの劇やダンスのごっこ遊びをしていました。子どもの観察力はすごいですね!

うめだ子供の家
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事