7月 空のへや②

赤組さんの言語教育「絵カード」の様子です。動物の絵カードを選び行いました。まだ文字が読めないお子さんでも絵だけのカードを見て保育士が「これは?」と聞くと「ぱんだ」、「うさぎ」と答えています。次に絵と文字のカードで対にしていき、最終的には文字だけのカードを見てイラストがなくとも「うさぎ」と読めるようになっていきます。うさぎの「う」を見て「ぼくの名前と同じだね!ぼくのお名前が書いてあるのかな?」と言っていました。自分の名前に入っている文字はお子さんにとって身近な文字なので上手に見つけられました。カテゴリーは何種類もあるので興味のある物を見つけ、文字に親しんでいく事が出来るように工夫されています。また一緒に遊びましょうね。

うめだ子供の家
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事