2020年 12月 16日

12月 星のへや⑨

園庭では、イチョウの葉っぱがたくさん落ちています。色の変わる葉っぱを「こうようていうんだよ」とお話ししました。みんな興味を持って拾っていました。小さなイチョウを見つけると「あかちゃんの葉っぱ」など、子ども同士の会話も聞こえてきました。たくさん集めてブーケのようにするお子さんもいました。

12月 星のへや⑧

待降節に入りました。今週はクランツにろうそく3本の火を灯しています。午前中は、お花の水替えをしました。クランツの横に、お部屋の花瓶に花を1本ずつ生けました。クリスマスカレンダーを読み上げたり、アドベントカレンダーをめくったりしながら、イエス様のご誕生をみんなで待ちわびています。