2022年 9月 09日

9月 給食室⑤

9月10日(土)は十五夜です。保育園では、9日(金)にお月見団子を飾りました。子ども達もお団子の話をしながらよく見ていました。

9月 給食室④

9月9日(金)は十五夜の行事食「お月見プリン」です。牛乳と生クリームのプリンの上に黄桃缶を月にて立ててのせました。子ども達も喜んで食べていました。

9月 星のへや①

雨天の日は保育室でカラーボールで遊びました。その後は、くねくね平均台を丸くしてボールプールにしました。その中に入って寝転んだり、カラーボールを投げたり元気いっぱいのお子さんたちでした。洋服にカラーボールを入れてみたり可愛らしい姿が見られました。また、バランスを取りながらくねくね平均台を渡って楽しく遊びました。

9月 光のへや②

ブログ①の壁面の完成です。「梨狩り」をイメージして行いました。人型に自分の姿を書いて貼ったのは、5歳児さんです。梨の色塗りや木の色塗りは、絵の具で3歳児さんが行いました。5歳児さんは、その日に着ていた自分の服を書く子どももいて、リアルな仕上がりです。また「好きな所に貼ってね」と伝えると、梨に飛びつくように貼ったり、木に登っているように貼ったり、それぞれ楽しい作品に ...

9月 光のへや①

9月の壁面です。テーマは「秋の果物」です。3歳児さんが絵の具で色塗りをしています。梨の絵カードを見ながら行っています。普段は色鉛筆で塗ることが多いのですが、今回は絵の具を使っての色塗りです。慎重にはみ出さないように塗っていますね。