2023年 11月 07日

11月 星のへや④

園庭にできたサツマイモを収穫しました。収穫後は実際に手にとってみました。サツマイモは、郊外に出て畑でしか収穫できないと思っていましたが、園庭でこんなに立派なサツマイモが育つなんて、感動しました。本物の体験ができて子どもたちにとっても素敵な思い出の1つになりました。

11月 星のへや③

先月はハロウィンでした。おばけが好きで、その後も紙をおばけの形に型どり、おばけの目を描いたりシールを貼って楽しく過ごしました。色々な色を使ってクレヨンで描きました。できあがると綺麗な色で一杯のおばけでした。お絵描きが大好きな子ども達です。

11月 星のへや②

11月ですがまだまだ半そで、半ズボンでも過ごせて園庭遊びでも元気に遊んでいます。お友達や保育者と一緒に鬼ごっこをして体をたくさん動かして遊びました。2歳児クラスの子ども達は、小グループでお友達と一緒に遊ぶことも増えてきています。

11月 星のへや①

先日は園庭に植えていたサツマイモが育ち、虹のへや、星のへやのみんなでサツマイモを収穫しました。園庭遊びでは時々、サツマイモの葉っぱを見ながらいつサツマイモが取れるかなと楽しみにしていました。そろそろ収穫の日を迎え、みんなで「うんとこしょ、どっこいしょ」と言いながら頑張って抜きました。土の中からサツマイモが出てきて、驚いたり、喜んだり、不思議そうな表情で見る子もいま ...

11月 光のへや②

バスハイクに行った思い出に、描画を行っている4歳児さんです。大きな画用紙に、バスの絵を描いています。子どもによってはお弁当の場面、水族館の魚、そしてバスに乗った等、それぞれ印象に残っていることを書きました。

11月 光のへや①

葛西臨海水族園にバスハイクに行った翌日、思い出を「絵日記」の形で残そうと5歳児さんが取り組んでいます。お弁当の時間が印象に残っていたようで、絵と文章で書いています。