5月 空のへや③

5歳児青組さんが数のビーズを使いながら足し算を行っている様子です。数のビーズは目で見ただけなく触ると、その違いにすぐに気づけるように作られ、カードも色分けされています。足し算では、それぞれのカードを見てそれと同じ分だけのビーズを持ってきます。それを合わせて答えを出します。足し算は「ある数とある数を合わせると初めの数よりも大きくなります」と使い知らせています。ビーズやカードの準備の多い活動ですが、自分がやりたいな!と思う活動へはどんどん準備や片付けをしていました。園庭に行く時間へなっても「もう一問したい!」と周りを気にせずに夢中になっていました。

うめだ子供の家
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事