7月 星のへや①

6月は雨の日が何日かあり、園庭で遊べなかったのですがホールでは年齢別に分かれて運動遊びをしました。白組のお友だちもくねくね平均台にチャレンジしたり、2歳児のお友だちもトンネルくぐりを楽しみました。白組、ピンク組に分かれて、虹のへやのお友だちと一緒にパラバルーンをしました。子どもたちもとても喜び、音楽に合わせながら縦波、横波をみんなで体験して表現活動を楽しみました。最後はみんなでパラバルーンの中にもぐり、楽しさから笑顔もたくさん見られました。虹のへやとの横割り保育を取り入れながら、梅雨の時期を楽しく過ごせました。園庭ではカエルや蝶々の幼虫を見つけて大興奮の子どもたちでした。星のへやで育てたナス、トマトの苗も日々生長して水やりも楽しんでいます。他のクラスのキュウリの苗にも興味を示して、葉っぱを触ったり、野菜のお花をよく見ていました。これからがいよいよ夏本番ですが、水分補給をしながら子どもたちの体調面を見ながら快適に過ごせるように見守っていきたいと思います。

うめだ子供の家
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事