8月 光のへや①

いつの間にかセミの声が聞こえ始め、季節はすっかり夏。子どもたちが楽しそうに遊ぶ声がプールから響いています。初めての大きなプールに大喜びの赤組さん。プールバッグを自ら準備し、水着への着替えもスムーズになってきました。プールを楽しんだ後は、すっかりパワーを使い切ってしまったのか、給食を食べながら眠そうに目を擦り、バタンとお昼寝してしまう姿も見られます。室内では黄色組・青組さんがカブトムシの観察に夢中です。代わるがわる飼育ケースを覗き込んで「今日は元気だよ!」「暑くてお休みかな?」と熱心に観察しています。先日、プランターで育てていたミニトマトを収穫し食べました。みんなで育てたミニトマトの味は格別で「おいしい!」「あまい!」と嬉しそうに食べていました。旬の食べ物を育てて収穫し味わうことで食への関心を広げてもらいたいと思います。これから益々暑くなることが予想されますが、体の変化に気をつけつつ、暑い夏を元気に過ごしていきたいと思います。

うめだ子供の家
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事