8月 星のへや⑦

1歳児クラスのお子さんも2歳児クラスと一緒にモンテッソーリ活動を始めました。初めて見たピンクタワーで最初は分からないことも2歳児クラスのお友達がピンクタワーを1つずつ積んでいる活動の様子を見て、興味が湧いて行ってみました。マリアモンテッソーリは、子どもの発達に合わせて教具を作り、それぞれの教具に適応年齢があります。ピンクタワーは2歳半からなので、2歳を迎えて数カ月のお子さんには興味が湧く教具の1つだと思います。大きさの違いを視覚で捉えながら順序良く積んでいました。ピンクタワーは10個の立法体で作られ、色はピンクに統一されています。大きい、小さいということだけに注目できるように作られているため、活動中もピンクの立方体だけを見て集中して活動をしていた姿が印象的でした。ピンクタワーは統一感があって見た目もきれいなので、10個の立方体を積み上げて完成した時は、じっくりとよく見ています。これからも感覚教具に触れていく時間を大切にしていきたいと思います。

うめだ子供の家
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事