9月 星のへや⑧

お友達の活動の様子を見て興味を持ち始めて活動の幅が広がっています。活動も次々に選んで意欲的な白組さんです。棚から出す時はバランスを取りながら歩いています。つい手を出してしまいそうになりますが自分で机まで持っていき運ぶこともお子さんの自立心に繋がっています。お子さん自身も自分で運びたいと思っています。保育者はどこをサポートするのか、よく観察しながら活動の妨げにならないようにしています。棚から机まで運ぶ時に、いくつか机がありますが、どこの机まで運ぼうかなと考えている姿が見られました。大人が先走って「ここにしようね」ということはせずに、活動の場所も自分で決めています。ストロー通しでは、最初は難しかったことも繰り返し練習することで上手に穴にさせるようになりました。ストローを1本ずつ押したり、握ったりしながら、握る力、指先の力がついてきました。ストロー通しの活動を通して、様々な動きを体験していました。大人なら簡単なことでも、子どもたちにとっては自分自身を成長していくプロセスを歩んでいます。これからも朝の活動の時間を大切にしていきたいと思います。

うめだ子供の家
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事