9月 星のへや⑦

朝の活動の時間です。新学期の頃は机にセットして置いておきましたが、トレーを持って運べるようになり棚に準備をしていました。お友達の活動の様子を見て自分で選ぶことが増えて、活動に意欲的な白組さんです。トレーの横を持ってバランスを取りながら歩いて机まで持って運びました。スプーンのサイズは、お子さんが握りやすく、クルミがすくいやすい大きさを準備しています。1つずつ、隣のボールに移していきました。保育者が最初に行うと、手の動きやクルミがスプーンに乗る様子をよく見ていて興味を持っていました。簡単にすくえないくるみを一生懸命に乗せようと、何度もチャレンジしていました。時々、左手でクルミをスプーンに乗せていて、どのようにしたらスプーンに乗るのかなと、お子さんなりに考えている姿が印象的でした。回数を重ねていくうちにスプーンに乗せることができました。ボールにくるみがなくなったら隣のボールにもう一度入れて繰り返し活動を楽しみました。

うめだ子供の家
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事