2020年 11月 18日

11月 虹のへや④

先日、活動の時間にピンク組さんが色板を使って色集めをしました。お部屋の中から黄色の物を集めていると可愛い黄色の洋服を着た白組さんも参加していて楽しそうな1枚が撮れました。

11月 星のへや⑤

朝の活動でフェルトのボタン付けを出しました。ボタンと紐を交互に付けていきます。最初は、紐をボタンに付けるのがむずかしかったですが指先を使って一つずつボタンに紐をかけて繰り返し練習するとスムーズに一人でできるようになりました。最後は紐のように長くなったので両手いっぱいに広げて長さを感じていました。これからも色々な活動を楽しみましょうね。

11月 星のへや④

給食の前には小ホールで集まりをしています。紙芝居や絵本を読んだり、モンテッソーリの日常生活活動を紹介しています。この日はみんなで楽器遊びをして「山の音楽家」の歌に合わせて、タンバリン、マラカス、鈴を鳴らしました。ピンク組が見本で鳴らした後に白組が鳴らしました。見ているときから早く鳴らしたい気持ちが伝わってきて名前を呼ぶと、にこにこ笑顔で登場してみんなで楽しく楽器遊 ...

11月 星のへや③

11月の廊下の壁面は「秋の自然」でした。黄色、オレンジ、赤の絵具を使って紅葉をイメージしました。「あかにする」「オレンジにする」など言いながら秋の製作を楽しみました。