2020年 11月 20日

11月 水のへや⑥

外の風も冷たくなり少しずつ葉っぱが色づいてきましたね!お部屋ではいちょうの木をモチーフにカラーセロハンや折り紙をはさみで小さく切りのり貼りをした壁面製作を行いました。細かい作業ではありますが根気強く行っている子ども達です。

11月 光のへや⑤

園庭の葉っぱも黄色や赤に色づいて落ち葉となってきました。身近な葉っぱを集めて「フロッタージュ」を紹介しました。葉っぱはずれないようにテープで止めて、その上に紙を置いて色鉛筆でこすって形を浮き出しました。皆でこすった葉っぱを集めて、切って一本の大きな木に付けました。自分がこすりだしをした葉っぱはどれかな?と一生懸命に探しています。

11月 光のへや④

青組さんは文化の活動で世界地図を紹介しました。世界の大陸を色ごとに分け、難しい大陸の名前にも興味深そうにしていました。陸と海を分けるために、海を絵の具で塗っている様子です。自分だけの世界地図が出来嬉しそうにしていました。この後は自分が選んだ大陸の写真パネルを作っていきます。子ども達からは「南極行きたいな」と言ってみたい国を言ったり、写真から感じる日本との文化の違い ...