2021年 1月 22日

1月 虹のへや⑤

ピンク組の活動の様子です。お部屋では丸型の糊貼りのみでしたが、ピンク組の活動では半円や三角形の形も出し始め、よく取り組む姿が見られています。

1月 光のへや④

年長さんの活動の続きです。濃淡を作る時には一人ずつ順番に行いました。「次の色はどれかな?」と比べっこをしながら、自分の目で何度も確かめる姿はとても真剣でした。皆で並べて、濃淡の色板は階段にしました。「今度は線路にしよう」「お花がいいかな?花火がいいかな?」と話しました。また一緒にしましょうね。

1月 光のへや③

モンテッソーリ教具の活動の一場面です。5歳児さんに「濃淡の色板」を紹介しました。今までに単色で色板を対にする活動を行っていましたが、この教具は対にならず一色ずつ7枚の濃淡(グラデーション)を作る活動です。全体提示をした後に自分の好きな色で濃淡作りをしました。