2021年 1月 25日

1月 花のへや⑤

最近お花に興味が出始めたので、花のへや用にお花を購入しました。園庭で入れ替えをしている場面です。交代で上手に水やりをしてくれました。

1月 星のへや㉔

つるつるざらざらの板2です。粗い砂紙と滑らかな板の部分が指2本くらいの間隔で交互に貼られています。触覚によって、粗さと滑らかさの違いを識別し、書くための指先の微妙なコントロールとなっているのも、教具のねらいの一つです。先日の「すくすく1」で紹介した数教材の砂数字や砂文字への準備にもなっています。ピンク組の時からこのような感覚教具に触れていくことを大切に、日々モンテ ...

1月 星のへや㉓

園庭のお庭に咲いているお花の水やりが好きです。水道からジョーロに水を入れてプランターまで運んできました。星の部屋のプランターにもお花が植えてあって、水やりを楽しめました。水の量を調節しながら少しずつお花に水やりをしていました。その姿に、お花が大好きな気持ちと優しい気持ちが伝わってきましたよ。これからも一緒に水やりしましょうね。

1月 星のへや㉒

晴れた日の園庭遊びでした。雲一つない青空はとても気持ちが良くて、お子さんたちも伸び伸びと園庭で追いかけっこをしたり、砂場遊びをしたり、探索活動を楽しんで遊びました。遊具には、ぽっくりや竹馬もあります。この日は、ぽっくりにチャレンジ!バランスを取りながら、上手にぽっくりに乗れましたね。乗れた時には嬉しくて笑顔が見られました。

1月 星のへや㉑

室内でブロック遊びをしました。ショベルカーは人気のようです。立体的になっていてかっこいいショベルカーができあがりました。できあがるとお部屋で走らせたり、友だちの作った乗物と見比べたり。お友達との会話も弾んでいました。

1月 星のへや⑳

色付き円柱の黄色です。1つ積みあげる度に「できたー」と手を叩きながら喜んでいました。小さな円柱を自分で積み上げて成功していくことが嬉しいようです。活動の時間には、毎回色付き円柱の黄色を選んでいます。モンテッソーリ教育は「子どもが自分で自由に活動を選ぶ」ことを大切にしています。部屋には、数種類の感覚教具と日常生活の活動を揃えています。その中から「活動してみたいなと思 ...