2021年 12月 23日

12月 水のへや③

十進法のビーズをたくさん行い数字の基本的な構成が分かってきたお子さんに連続数字を紹介しています。1から順番に数字を書いて「1000」を目指して書いています。数が増えるにつれ紙が長くなり巻いていき、太くなっていく様子も楽しみの一つです。

12月 虹のへや⑤

色付き円柱を2色使って真剣な顔で上に重ねています。指先の調節が上手になり、小さなものの上にも重ねられるようになってきました。少し難しい事にも挑戦したい気持ちが表情に表れていますね。全て重ねられると満足そうな笑顔です。「どんな風に見えるかな」と問いかけながら違いを探したり見つけて楽しんでいます。

12月 虹のへや④

赤い棒の長さを感じながら様々な並べ方を楽しんでいます。長いものから順番に渦巻状に並べました。完成すると「めいろだ!」と嬉しそうです。棒を崩さないように慎重に歩く姿に、周りのお友だちも注目していて「次わたしもやってみたい」と楽しみに待っています。

12月 空のへや④

クリスマスに送るプレゼントを製作中です。紙粘土を使ったり、絵の具で色を塗ったり、縫いさしや刺繍を行なったりと各学年のお子さんたちが一生懸命に作ってきたプレゼント、完成を楽しみにしていてくだい。