2022年 8月 15日

8月 星のへや⑤

植物の形をした木製の玩具で遊びました。穴の空いている所に1つずつさしていきました。大きさは、大中小とあり、次はどこの穴にさそうかな?と考えていました。途中で倒れそうになると「こわいー」と言いながらもスリル感を味わって楽しく遊んでいました。夢中で遊ぶ姿が可愛かったです。

8月 星のへや④

朝の活動で花の水やりをしました。お花や、お水に興味があるお子さんたちです。花瓶にお花を1つずつ飾ってよく眺めていました。夏のお花のヒマワリが届くのも楽しみに待っています。

8月 星のへや③

モンテッソーリ教育には、日常生活活動、感覚教育、数教育、言語教育、文化の活動があります。乳児クラスでは主に、日常生活活動、感覚教具を紹介しています。この日は感覚教具の「茶色い階段」をしました。太いと思われる2個を目の前に出して見比べます。微妙な太さの違いに気が付いて、太い順番に並べていきます。「どっちかな?」と聞くと、太い方に手を当てて、「こっち」と言いながら選ん ...